日清食品

【日清食品×ローソン-】京都『無鉄砲』濃厚ド豚骨ラーメンを食べてみました。

shige-cupmen

 皆さまお疲れ様です!!連日暑い日が続いていますが、暑い夏こそアツアツのラーメンを食べて、汗をかいてみませんか?と言う事で、本日紹介するのは京都に店舗を構えている美味しいラーメン屋さん『無鉄砲』さんが監修を務めるカップラーメンを食べてみましたので、レビューしていきたいと思います。

★公式サイトをチェック★

 いつものカップ麺の買い出しは、ファミリーマートかマルナカさんが多いのですが、先日はローソンにお立ち寄り。ファミマ、ローソン、セブンイレブンと大手コンビニチェーン店が特徴のあるカップ麺を開発・販売しているのですが、今回はローソンの先行販売商品と言う事になります。

 ちなみに、こちらの商品は2022年4月12日にリニューアルされたものなのですが、普段、あまりローソンに行かない人間からしたら、パッケージを見たら凄い新鮮な感じとなり『こんなカップ麺もあるんだ!』となりました。

 地元の人達から「美味しい!何回でも食べに行ける!!」と評判の無鉄砲さんですが、店主は赤迫重之(あかさこしげゆき)さんで、彼自身が認める程『豚骨バカ』と言う愛称で、ファンの間から親しまれているそうです。そんな豚骨バカが作るラーメンってどんな感じだろう?って気になった方は、ぜひ一度食べてみて下さいませ!!

スポンサーリンク

京都-無鉄砲-濃厚ド豚骨ラーメン

 こちらが商品のパッケージ!ひと目見ただけでスープが濃厚である事が分かるデザインで、龍のデザインがとてもカッコ良いです。

 そして、今回の商品はラーメンなのに熱湯で5分かかると言う所が気になりました。普通のカップヌードルや袋めんの場合ですが、だいたい3分が目安なのですが、こちらは少し麺が太いためか?5分と言う待ち時間の指定でした。

カロリーについて

 では、以下の写真を元に美味しい無鉄砲カップラーメンの秘密を紐解いていきましょう!今回は405カロリーなのですが、その内訳はご覧の通りで麺とかやくに299カロリー、スープに106カロリー使用されているので、通常のカップヌードルシリーズよりも、これ一つでお腹いっぱい食べられる量に調整されています。

 何より凄いと感じたのが、この商品を食べる事でカルシウムが370mg摂取できると言う事です。カップ麺やインスタントラーメンは、カルシウムって少ない印象ですけど、350mgを超えてくると、もうこれは立派なモンじゃないですか?と、個人的に思ってしまいます。

原材料/アレルギーについて

 今回食べて思ったのが、本当に濃厚な豚骨スープが使われている事です。めんに使われる小麦粉は当たり前ですが、安心の国内産で、スープの調味料として豚脂やポークパウダー、食塩、粉末しょうゆが上手く調合された事で、濃厚な豚骨スープに仕上がったと言えます。

アレルギー表示について

 こちらの商品には『小麦、卵、乳成分、豚肉、鶏肉、大豆、ごま、ゼラチン』が含まれています。該当するアレルギーがある方は、医師の方と相談して摂取するようにして下さい。

開封してみた!!

 それでは、パッケージを開封して調理を行って行きましょう。今回も、作り方はいたって簡単で、これからカップ麺と出会っていく初心者の方にとって、とてもシンプルな作り方なので、ぜひ覚えて実践してもらいたいと思います。

 商品を開封させると、中から旨みを引き出す専用の後入れ液体スープが出てくるので、それを取り出し熱湯を注ぎます。そして、5分待てばあっという間に美味しい無鉄砲ラーメンのカップ麺バージョンが仕上がります!!

調理方法
  1. フタの上の特性コク旨たれの袋を取る
  2. フタを半分まで剥がし、熱湯を内側の線までゆったり注ぐ。(お湯の目安量は420ml)
  3. フタをして5分後、特製コク旨たれを入れ、よくかき混ぜたら完成!!

実際に食べてみた感想

 ココからは、実際に食べてみた感想を素直に述べたいと思います。今回は、当サイト初となった豚骨ラーメン系のレビューとなったのですが、カップ麺で食べる豚骨ラーメンの美味しい所は、何回も実食してきた事から既に知っていたハズなんですけど、同じメーカーの味でもコラボするお店によってこんなにも差が生まれるものなんだ・・・と、改めて理解した管理人です。

created by Rinker
¥1,404 (2024/06/19 14:01:25時点 楽天市場調べ-詳細)

 カップ麺で食べるとこの美味しさなので、これはぜひ、一度生のラーメンを現地に行って食べてみなきゃ!と思いました。名店の味をカップ麺で手軽に味わうのと、本場で味わうのとでは恐らく数倍、美味しさが変わってくるかと思いますので・・・♪

トッピングについて

 今回のトッピングは、めっちゃ凄いシンプルでカットされた細ネギと、ベーコンが具材として使用されているだけ・・・、と言う少し物足りない気にはなりましたが、豚骨スープを味わうために開発されたものなので、トッピングについては今回は割愛させて頂こうかな?と思います。

麺について

 今回の麺の太さは下記のような状態なのですが、久しぶりにラーメンにしてはまぁまぁな太い大きさの麺を食べたかな?と思いました。カップ麺のサイズでこれなので、きっと本場のお店に行けば、これよりも立派な物が食べられると思います。

 でも、カップ麺ならではのコシは味わえることが出来ました。カップヌードルのコシよりは、強めのコシなのでコシを気にする人にはオススメとなります。

スープについて

 今回のスープの見た目はとにかく茶色で濃厚でした。カップ麺の底が見えないくらい、濃い色をしたスープなので、とにかく濃厚な豚骨スープが好きな人にはたまらず、ちょっとしたスキに全部、飲み干してしまいそうですね!!

 今回は、粉末しょうゆに加えて、しっかりとしたポークエキスの旨味を感じる事が出来ました。動物性のスープってなんでこんなに美味しいのか?作っている人に、聞きたくなります。

商品のポイント!

 この商品を美味しく召し上がるコツは、とにかくお湯を100度まで沸騰させる事にあります。そのアツアツになったお湯を容器に注ぐことで麺の中に染み込んである旨味成分が溶け出し、脂身たっぷりの濃厚な豚骨ラーメンが出来ると言う事になります。

 また、こちらの場合は5分間待つと言うのが最も大事な所で、ゆっくり時間をかけて麺を元に戻していく事で、より一層美味しさを引き立たせる事が出来ますので、ぜひ、まだ食べたことの無い方は一度、チャレンジしてみて下さい!(^^)!

まとめ

 今回は、日清食品さんとローソンのコラボ商品である『無鉄砲-濃厚ド豚骨ラーメン-』をレビューしてきました。京都の美味しいご当地カップ麺の一つなので、ぜひ皆さんにも味わってもらいたいと思います。

 当サイトでは、他にもたくさん、カップ麺のレビューを行っていますのでぜひ、お気に入りの一杯を見つけてもらいたいと思います。

created by Rinker
¥1,404 (2024/06/19 14:01:25時点 楽天市場調べ-詳細)
今回のランキング-星7-

評価 :7/10。
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
Follow Me!!
シゲちゃん
シゲちゃん
麺類&料理が大好きです‼
 シゲちゃんです。 香川県観音寺市に住みながら、色んな活動をしています。ここ数日で「食べログ」を始めました!  プロフィールページのURLに「食べログ」の口コミ投稿を掲載しているので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました