【徳島製粉】金ちゃんラーメン-しょうゆ味-を食べてみました!!
皆さまお疲れ様です。昨日は朝からジタバタしてしまい、ブログを更新する余裕が生まれませんでした。昨日の朝、徳島製粉が開発し、販売している『金ちゃんラーメン』を食べてみたので実食レビューをしていけたらと思っています。
※本日もぜひ、ブログに最後までお付き合い下さい。※
金ちゃんラーメン-しょうゆ味-
皆さまお疲れ様です。昨日食べたカップ麺は、金ちゃんラーメンでした。地元のスーパーに行くとしお味と並んで売られてたので、迷わず購入。
僕はいつも、金ちゃんラーメンと言えば袋タイプの即席めんを購入するのですが、今回はブログのコンセプトに合わせてカップ麺タイプの物を選択。久しぶりに朝ラーをすると言う形で実食する事になったのでした。
金ちゃんラーメンは『徳島製粉株式会社』が生み出した人気商品で、その始まりは1973年に「金ちゃんヌードル」と言う名称で初めてインスタントラーメンを開発。その後、カップ麺の製造も開始され、今では日清食品や東洋水産と並んで名ブランドに成長。徳島製粉と言えば『金ちゃん』と言う愛称で知られているので、知らない人はいないかと思います。
カロリーについて
こちらの商品カロリーは、麺1食分71g当たり310カロリーと表示されており、炭水化物や脂質は少なめの設定なので、ランチ時に食べるとするならば、白いご飯が進む一杯になるかと思います。塩分も少ないので普段から過剰摂取している人にもオススメかもしれません。
開封してみた!!
それではさっそく、商品を開封していきましょう!今回はフタを開けると2種類の袋が出てきて、容器の中にはギッシリと乾燥された麺を入っていました。
この時点での麺の見た目は黄色に白がかかった状態になってて、そこに熱湯を注ぐことでかやくや粉末スープから出る旨味成分が麺に染み込み、あの美味しい金ちゃんラーメンが出来上がると言う事になります。
実際に調理してみるとこんな感じ!!後で説明しますが、トッピングには卵やかまぼこ、ネギが使われていました。粉末スープの匂いを少し嗅いでみたのですが、ポーク系の粉末が使われている事から魚の美味しそうな匂いがしていました。
調理してみた!!
熱湯を注いで4分経つとご覧のような状態になります。だいたい、目安となるお湯の量は約330ml。パッケージの横にどのぐらいのお湯が必要になるか記載されているので、熱湯を注ぐ前に確認して頂ければと思っています。
- フタを剥がし、2種類の袋を容器から取り出す。
- かやくと粉末スープを容器に入れて、内側の線まで熱湯を注ぐ。
- フタをして4分後、よくかき混ぜたら完成!!
実際に食べてみた感想
ココからは、実際に食べてみた感想を素直に述べたいと思います。夏と言えば、焼きそばが食べたくなる時期なのですが、こうして熱いラーメンを汗をかきながら食べるのも楽しみの一つで、僕の方ではすっかりとほぼ、毎日のようにカップ麺を食べると言う瞬間が付いてしまいました。その結果、カップ麺の美味しさの魅力にすっかりとハマってしまったのですが、今回の商品は、とにかくしょうゆが美味しい・・・。そんな感じの印象でございました。
トッピングについて
冒頭お伝えした通り、こちらの商品にはトッピングとして、メンマ、ネギ、かまぼこ、卵と4種類の具材が使用されています。ラーメンにはメンマが欠かせないと思っている人も多いのですが、僕もメンマが大好きなので、ちゃんと入ってて良かったと思いました。
熱湯を注いで4分経ったら、具材にもスープの味が染み込むのでより一層美味しく食べる事が出来ます。
麺について
今回、久しぶりに金ちゃんラーメンを食べる形となったのですが・・・、金ちゃんの麺の太さってこんな感じだったっけ?と少し疑問を抱きながら一口食べてみました。
そしたらやはり、子供の時に食べていた麺の味が変わらず、コシも当時のままだと実感し、また食べてみたいと思える一品となりました。しかし、個人的にはココまで麺が太かったらもう少し、弾力性のあるコシにしても良いんじゃないか?と思ってしまったのも事実です。
スープについて
今回はしょうゆラーメンと言う事で、スープの見た目ってどうなんだろう?と妄想してたんですけど、予想通りの濃い茶色でした。また、味の方もしょうゆラーメンの中でも濃厚な部類に寄せている感じで、先ほど申し上げた通り、しっかりとポークやチキント言った肉エキスの旨みも堪能できました。
まとめ
今回は『金ちゃんラーメン-しょうゆ味-』をレビューしてきました。今回のレビューをInstagramに投稿したところ、フォロワーさんから「パッケージ、変わっていませんか?」とコメントが来たのですが、詳しい情報がネットにも中々アップされておらず、恐らくこれは地方限定パッケージなのかな?と勝手に想像しています。
アフィリエイト用の商品を覗いて見ても、青いパッケージのものしか見当たりませんしね‥・。と言う訳で、今回のレビューはココで終了です。皆さんの好きなカップ麺はどれでしょうか?ぜひ、教えて頂きますと幸いです。