うどん屋巡り

『香川県善通寺市:製麺七や 国道319号店』で肉ぶっかけを食べてきました‼

shige-cupmen

 皆さまお疲れ様です‼シゲちゃんです!(^^)!こちらのサイトは主に、カップ麺やインスタントラーメンの食レポをしていくレビューサイトなのですが、僕が住んでいる地域は香川県と言う事で『讃岐うどん』の美味しさの魅力を、当サイトを通して全国の皆様へお伝えできればと思っております。

 本日は本当に天気が良くて、ジャケットの上着も一枚、お昼に脱いでしまったのですが、こうなってくると食べたくなるのが冷たい「ぶっかけうどん」ですよね。香川県のうどん屋さんではかけうどんと並んで定番メニューとして提供している店舗も数多くあるのですが、中でも僕が好きなぶっかけシリーズが、何と言っても肉ぶっかけ

 普通のぶっかけうどんじゃ何だかトッピングがつまらない・・・。と思ってしまう訳です‼なので、だいたいうどん屋さんに行くとほとんど肉ぶっかけになってしまいますが、好きなのでしょうがない(笑)。という事で本日は『製麺 七や 国道319号店』さんで食べた肉ぶっかけの美味しさについて語っていきたいと思います。

スポンサーリンク

製麺 七や 国道319号店

 『製麺七や』は香川県高松市円座町に本店を構える本場の讃岐うどんが味わえるセルフのお店の一つです。観音寺市に住んでいるとなかなか高松方面までうどんを食べに足を運ぶ機会も無いのですが、善通寺や丸亀辺りなら、観音寺市からでもドライブがてらうどんを食べに行く方が多いです。

 お店の外観はご覧のような形となっていて、一つ思ったのがとにかく『駐車場』が広い事‼観光客をしっかりと呼び込む仕掛けがしっかりと作られており、国道沿いからはもちろん、すぐ横を走っている側道からでも入りやすい入り口になっていました。

 また、更に気になるポイントが営業日と営業時間についてです。普通のセルフうどんのお店ですとだいたい11時あたりからスタートして、15時辺りでお店を閉める所がほとんどですが、こちらのお店では朝9時のオープンと少し早めであり、閉店時間も17時という事からディナーにうどんを食べに行っている方もいるのではないか?と個人的に推測しています。

頼んだメニュー

 そして今回、僕が頼んだメニューがこちら♪肉ぶっかけ(大:650円)とちくわの天ぷら(100円)です。金額的には他のお店と比べると少し割高に感じたのですが、その分、モチモチとした麺の食感が味わえるのがポイントです。

 ネギと天かすは、自分で好きなだけ丼へ移すスタイルなのですが、お肉と大根おろし、レモンは店員さんがトッピングしてくれます。

 そして、こちらのうどん屋さんの優しい所があり、玉ねぎを一緒に肉ぶっかけの材料として使用しているんです。牛肉と玉ねぎを一緒に肉ぶっかけの材料として提供しているお店って、滅多と巡り合わさないので、今回訪れて正解だったと思いました。

実際に食べてみた感想

 今回、初めて『製麺七や 319号店』さんを訪れたのですが、店員さんも若くてハキハキとしていますし、人数さばきも早いので気に入りました。そして、下の写真を見てもらえればわかるのですが、うどんが本当に美味しかった・・・。

 これがインスタントの麺と生の出来立てホヤホヤの麺の違いです。見た目も本当に太くて弾力性があり、肉ぶっかけとの相性も抜群でした‼出汁の味もぶっかけならではの濃い味が出ていてしかし、残念な所は肉ぶっかけの小で500円を超えてしまう所・・・。ココ最近、物価高ですからうどん屋さんの料金も値上げしている店舗が多く、通いづらくなったと思った今日この頃です。

店舗情報

 こちらのお店は2024年3月1日にオープンしました!以前は「こんぴら街道うどん」と言う名前のお店があったらしいのですが、そのお店には食べに行った事が無いのでそこの知識は分からず申し訳ございません・・・。下記の表にお店の詳しい情報と地図を掲載しておくので、気になる方はぜひ行ってみて下さい!(^^)!

店舗名製麺七や 319号店
住所〒765-0052 香川県善通寺市大麻町1296-1
電話番号0877-28-1775
営業時間9:00~17:00(年中無休)
駐車場あり
決済方法現金、PayPay決済

 当サイトでは他にも香川県の美味しいお店やカップ麺の新情報などをご紹介していけたらと思っていますので、ぜひ今後も当サイトを応援してください!!

個人的総合評価(星7.5)

評価 :7.5/10。
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
Follow Me!!
シゲちゃん
シゲちゃん
麺類&料理が大好きです‼
 シゲちゃんです。 香川県観音寺市に住みながら、色んな活動をしています。ここ数日で「食べログ」を始めました!  プロフィールページのURLに「食べログ」の口コミ投稿を掲載しているので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました