カット野菜で包丁を使わず簡単に出来る‼美味しい焼きそばの作り方♪

shige-cupmen

 皆さまお疲れ様です。シゲちゃんです!まだ4月中旬なのに、もう既に真夏のような気温が続いています。高屋祭りが終わってからそんな感じです。さて、今日のディナーは久しぶりに僕が家族の為に焼きそばを作ったので、その作り方をシェアしていきたいと思います。と言ってもめっちゃ簡単に出来るので、ぜひ皆さまにも真似して作ってもらいたいです。

スポンサーリンク

レシピ#1-豚バラとカット野菜の焼きそば-

 本日は、豚バラの切り落とし肉とカット野菜を使用して焼きそばを作っていきます。カット野菜も今では色んな種類が増え、サラリーマンの方や忙しい主婦の方の味方として我が家でも大活躍をしております。

あわせて読みたい
 スナップマートに写真を販売しています!ぜひ、フリー素材としてお使い頂ければ幸いです。
 スナップマートに写真を販売しています!ぜひ、フリー素材としてお使い頂ければ幸いです。

 使用する材料は、上記のお品たち。焼きそば2人前とカット野菜が1袋、それから国産の豚バラ肉が約200グラム。そして、材料費は6人前と計算して1459円で調理する事が可能です。

作り方

 ではさっそく作り方の紹介に移っていきましょう!我が家の本業は農産物の仲卸事業と、みかん作りに取り組んでいるので、天気が良いと基本的に山にいる事が多くてなかなかゆっくりと手作りの料理に励む事が出来ません。しかし、今回ご紹介するようなカット野菜があれば、忙しい方でもすぐに、美味しい焼きそばを食べられます!(^^)!

その①:豚肉に塩コショウで下味を付ける

 今回は、S&Bさんから発売されている塩コショウを使用して豚バラにササッと下味を付けて整えていきました。

こんな感じにふりかければOKです‼

その②:色が変わるまでフライパンで炒める!

 フライパンに火を付け、オリーブオイルを少量垂らしたら、中火で豚バラをじっくりと色が変わるまで炒めていきます。

 料理と言うのは炒めば炒めるほど、煮込めば煮込むほど愛情がこもって美味しくなるので、最低でも2分30秒ぐらいは豚肉だけで炒めてもらいたいですね♪

その③:色が変わったらカット野菜を加え、炒める!

 豚肉に全体的に火が通ったのを確認出来たら次は、カット野菜を加えます。今回は、キャベツとニラ、ニンジンと玉ねぎが混ざっている物を選んでみました。

湯気も上がってこの時点で既に美味しそうです‼

その④:野菜がしんなりしてきたら、焼きそば用の麺を加える!

 野菜に火が通ったら、焼きそば用の麺を2玉をフライパンへ移し、大さじ2杯の水を加えて水気が飛ぶ瞬間まで炒めていきます。

 写真だとわかりにくいですが、麺を入れるタイミングは中火で2分もすればキャベツがだんだん小さくなってくるのですが、完全に野菜が炒め上がる手前で麺を加えるようにしましょう。今回は、野菜を加えてから2分間炒めて、麺を加えました。

その⑤:味付けに焼きそば用のソースを使おう!

 皆さん、料理をするのに何かこだわりってありますか?僕は調味料に結構こだわったりしています。最近、リュウジさんのバズレシピとかも見たりしていて、味の素の良さにハマってたり、インスタントラーメンのアレンジにハマったりしていますが、今回の焼きそばは「ズボラ飯」にハマるかと思います。

 初めて使いましたが、何しろこの本格焼きそばソースの味と言ったら・・・。美味しすぎて何も文句が出てきませんでした。

その⑤:麺と具材をしっかりと混ぜ合わせる!

 弱火にしてソースをかけたら麺と野菜をしっかりと混ぜ合わせ全体的に絡めていきます。お好みで刻みネギや紅ショウガ等も用意しておくと良いでしょう。

お皿に盛り付けて完成!

 こちらが完成形のイメージです。6人前のお皿を用意して盛り付けようか・・・と思いましたが、めんどくさかったので一番大きなお皿にドッサリと適当に盛り付けてみました。

 我が家では「焼きそば」と言うと「ご飯のおかず」になるので、基本的にお店で食べる一人前の量には該当しません。自分たちで好きなだけ小皿にとって適当に食べていくスタイルです。今回久しぶりに料理したけど、自分で食べてみて本当に美味しかったので、また、機会があれば作りたいと思います。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
Follow Me!!
シゲちゃん
シゲちゃん
麺類&料理が大好きです‼
 シゲちゃんです。 香川県観音寺市に住みながら、色んな活動をしています。ここ数日で「食べログ」を始めました!  プロフィールページのURLに「食べログ」の口コミ投稿を掲載しているので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました