香川県丸亀市

讃岐うどんの本場‼丸亀市の『純手打ちうどんよしや』さんで「炙っていいとも!」を食べてきました。

shige-cupmen

 皆さまお疲れ様です。シゲちゃんです。ようやく桜が咲き始めた4月1日、丸亀方面へお出かけする機会があったので、以前より気になっていた『純手打ちうどん よしや』さんへ初訪問してきました。また、よしやさんと言えばNHKの情熱大陸に出演したことでも知られており、僕が訪問した月曜日も、春休み中の学生さんなど多くのお客様で賑わっていました。

 お店があるのは、香川県丸亀市の「ローソン丸亀飯野町店」のすぐ向かい。なので、ナビで検索したら意外と分かりやすい場所にあったりします。

お店の外観も凄いレトロでおしゃれです‼

スポンサーリンク

純手打ちうどん-よしや-

 お店の入り口でまず飛び込んでくるのがこのメニュー表。うどん屋さんでは珍しく、店内で職券を購入するシステムなので、外で並んでいる間にメニューを決めてもらおうというスタイルを取り入れています。

 また、ここは斬新なメニューも多いとInstagramやX(旧Twitter)でも話題を呼んでおり、今回僕は、「炙っていいとも!」を注文する事にしました。

注文したメニュー

 今回頼んだメニューがこちら‼豚肉をガスバーナーで炙って提供してくれる『炙っていいとも!」です。タイトルが凄い斬新で、Instagramの動画にもよく出てきていたので、肉うどん系が好きな僕もずっと気にしてました。

 そしてお値段は2玉で810円とちょっとお高めですが、普通の肉ぶっかけでは味わえない、独特なスパイスが楽しめる、そんなうどんとなっております‼

 また、うどんと言えばサイドメニューも大事って事で、お腹が空いてた事もあり、今回は160円のちくわの天ぷらも一緒に注文しました♪うどん屋さんの場所によっては、天ぷらがめっちゃ美味しい場所もあるんですよね。

トッピングについて

 こちらが「炙っていいとも!」に使用されている豚肉です。恐らく、小間切れを使っているのかな?と思っているのですが、焼き上がったお肉をガスバーナーで炙る事で、さらに香ばしい匂いが漂ってきて食欲が湧いてきます。

お肉の美味しさ(星9.5)

評価 :9.5/10。

めんについて

 これが初めて食べるよしやさんのうどんです。最近のうどん屋さんは機械を使用して麺を切っている所がほとんどなのですが、こちらのお店では昔ながらの「純手打ち」を守るため、包丁を使用して調理されています。

 また、平らな所も面白くてかつ、しっかりと弾力性のある麺に仕上がっていて、専用のしょうゆとコショウを少しずつかけて食べたのですが、とても美味しかったです‼

麺の美味しさ(星9)

評価 :9/10。

実際に食べてみた感想‼

 ここからは実際によしやさんでうどんを食べてみた感想をレポートしたいと思います。まず、初めに言わせてもらう事とすれば、こうしたテレビに出ているような有名店は「平日に行くべき!」です。サラリーマンの方には難しいかもしれませんが、フリーランスの方なら平日でも普通に食べに行けるかと思いますので、混雑を避けたいとなったら平日を選択して食べに行きましょう!(^^)!

 また、今回のお支払い額が「炙っていいとも!(2玉)とちくわの天ぷら」で970円でしたが、1000円出してもうどんを2玉食べる価値は、十分にあるかと思います‼天ぷらの味も最高で、写真を見るだけでもお腹が空くと思いますからぜひ、一度お試しください。僕の個人的な感想としては、店員さんの笑顔も素敵でしたし、混雑を避けスムーズに商品提供をするために食券機を設置している点も気に入りました。

総合評価(星10)

評価 :10/10。

 機会があれば今度は、別のメニューを注文しにいきたいと思っておりますので、ぜひ当サイトをフォローして気になる記事を読んで頂けらと思います。なお、当サイトではカップ麺の新商品やコンビニ飯などの食レポ、そしてうどん屋さんなど日ごろの食事を中心にブログを更新ていますので、今後とも活動の応援をしていただけたら幸いです。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
Follow Me!!
シゲちゃん
シゲちゃん
麺類&料理が大好きです‼
 シゲちゃんです。 香川県観音寺市に住みながら、色んな活動をしています。ここ数日で「食べログ」を始めました!  プロフィールページのURLに「食べログ」の口コミ投稿を掲載しているので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました