日清食品

【日清食品】ごま油の香りを楽しむ至高の一杯!「チキンラーメンビッグカップ-ねぎ塩チキン味」を食べてみました。

shige-cupmen

 皆さまお疲れ様です。シゲちゃんです。本日はランチに日清食品からされた「チキンラーメンビッグカップ-ねぎ塩チキン味-」を食べてみました。(2024年8月12日に発売)

 これまでにもチキンラーメンと言ったらたくさんの種類のチキンラーメンが発売されてきたかたと思いますが、ねぎ塩チキン味が出るのは今回が恐らく初めでではないでしょうか?僕が生まれた時には既に袋麺が常に非常食用としてキッチンルームのスペースの一角に収納されていたのを今でも思い出しますが、あれから長い月日が経ち、様々な味のチキンラーメンが登場しました。

スポンサーリンク

チキンラーメン-ねぎ塩チキン味-

 商品はお盆休み前に発売されているものの、四国のお店に並ぶのはいつもの事ながらだいたい1週間過ぎた頃ぐらいからなので、8月20日ぐらいになってようやくゲット出来た、そんな思い入れのある商品でございます。

フタの上には味の決め手となる「ねぎ塩風味オイル」が付属スープとしてついてます。

 今回はビッグカップという事で発売を楽しみにしていたのですけども、カップの大きさは他のカップ麺のレギュラーサイズとあまり変わらない感じでした。

原材料について

 原材料は下記の通りです。何と言っても今回は、ねぎ塩チキンラーメンなので、従来からのチキンラーメンならではの材料と、ねぎ塩風味をしっかりと利かすための材料がたくさん並んでいます。

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂(パーム油、ごま油)、しょうゆ、食塩、チキンエキス、香辛料、糖類、香味調味料、卵粉、デキストリン、オニオンパウダー)、スープ(植物油脂(パーム油、ごま油)、糖類、チキン調味料、香辛料、食塩、豚脂、粉末しょうゆ)、かやく(味付鶏ミンチ、ねぎ、ごま)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、香料、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、くん液、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

チキンラーメンビッグカップ ごま油香る ねぎ塩チキン味 | 日清食品グループ (nissin.com)

カロリー表示について

 それでは、カロリー表示も見ていく事にしましょう。だいたいカップ麺のレギュラーサイズに表示されているカロリーは400から500カロリーの間が普通なのですが、今回は407カロリーでした。

 このうち、めんとかやくに361カロリー、スープに46カロリー使用されているので、通常の生のラーメンよりカロリーの少ない事が分かるかと思います。そして、一番気になるのはやはり、炭水化物の量!54gと表示されてるので普通に少ない?と感じてしまいがち。でも、この中に美味しさを引き出させるための糖類やオニオンパウダーが入ってるので、食べ過ぎには注意したい所です。

開封してみた!

 それでは、パッケージを開封して調理していきたいと思うのですが、先に紹介していきたいのがこの付属スープのお話です。為にし召し上がりの直前に入れて飲んでみた所、本当にねぎ塩の利いた独特の美味しそうな匂いが周囲に広がり、食欲アップに繋がりました。

 ぜひ、皆さんもこちらのスープは必ず投入して当商品を召し上がって頂けたらと思います。また、スープを使わなくても十分に美味しいと思いますので、皆さんのお体に合わせてご使用下さい。

 そして麺の見た目がこんな感じです。四角い形をした物体はチキンそのもので、初めて見る形状でした。ここに熱湯を注いでいきたいと思います。

調理してみた!

 それでは、熱湯を注いで3分待つことにします。こちら、下の画像に写っている三角の物体はカップ麺のフタです。この前100均で見つけてしまったので即買いしました。

 キッチンタイマーはケーズデンキで買ったもの。これがあるとジャストフィットでカップ麺を作る事が出来ます。

作り方
  1. パッケージを剥がし、付属スープを取り出しフタを半分まで開ける。
  2. 内側の線の部分まで熱湯を注ぎ3分間待つ。
  3. 3分後、付属スープを投入しよくかき混ぜて完成。

仕上がりのイメージ

仕上がりのイメージはこんな感じです。

フタを開けると美味しそうなスープの匂いが漂ってきます。

トッピングについて

 今回のトッピングはシンプルに、ネギと鶏肉のみって感じです。チキンラーメンですから、あまり入れ過ぎたらチキンラーメンの見た目が無くなると思ったのか?今回は2種類しか材料がトッピングされていませんでした。

しかし、その分ねぎ塩風味をしっかりと楽しむ事が出来たので、良しとしましょう。

麺について

 麺についてはもう文句は言う必要なしの美味しさではないでしょうか?チキンラーメンの麺って、通常の麺よりも細いのが特徴なのですが、スープにごま油が利いてるだけでここまで麺の美味しさに違いが出るとは思いませんでした。

食べ始めてからわずか数分もしないうちに完食です。

スープについて

 スープの見た目はこんな感じです。チキンラーメンのスープは基本的に醤油がベースとなっている為、茶色く見えるのですが、今回はねぎ塩風味のオイルがスープに追加された事であっさりとした味に仕上がったと思います。

 味についても文句の良い所がありませんので、まだ食べた事ない方にも安心して食べていただけるのではないかと思います。

食べてみた感想!

 今回は「チキンラーメンビッグカップ ごま油香るぎ塩チキン味」をご紹介して来ましたが、皆さんはもう食べましたか?今回はカップ麺マニアの中でも、チキンラーメンのシリーズが好きな人にとってはたまらない美味しさの商品だったと思います。

 僕もこれまで色んな商品を食べてきましたが、これに勝る一杯には出会えていませんので、明日以降もまた、スーパーやコンビニでこのカップ麺の美味しさを超える一杯のカップ麺を探してこなくては・・・、と思っている今日この頃です。

 もしまだの人は近くのコンビニかスーパーには売っているかと思いますのでぜひ、機会があれば買ってみて下さい。

こちらの商品もオススメです!
Xからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
Follow Me!!
シゲちゃん
シゲちゃん
麺類&料理が大好きです‼
 シゲちゃんです。 香川県観音寺市に住みながら、色んな活動をしています。ここ数日で「食べログ」を始めました!  プロフィールページのURLに「食べログ」の口コミ投稿を掲載しているので、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました