今年で100周年!甲子園カレーラーメンを食べてみました。
皆さまお疲れ様です。シゲちゃんです。昨日のランチはエースコックから発売されている甲子園カレーラーメンを食べてみましたので、実食レビューしていきたいと思います。(2024年7月29日発売。)野球の聖地と言えば甲子園!その地で密かに100年もの間、地元に愛されてきたというラーメンが今回のテーマ。お値段は税別271円です。
阪神甲子園球場監修 甲子園カレーラーメン
こちらの商品には淡路島産の玉ねぎパウダーふりかけ付きとなっていて、ポークをベースにガーリックペッパー等の香味料や野菜の旨味を利かせた甘味のあるカレースープに各種盛り付けられた仕上がりイメージが掲載されています。パッケージのデザインを見た限りでは、人参や牛・豚肉のそぼろ、そしてねぎが使用されているように思います!
カロリーなど栄養成分表示について
こちらの麺のカロリーですが438カロリーと記載されており、めんとかやくで380カロリー、スープに58カロリー入っている事がこの表から分かるかと思います。
また、今回は1食分が104グラムと量がレギュラーサイズよりも多い事から、お腹いっぱい食べたい人にも最適のサイズ感と言えるでしょう。
原材料名ついて
それではここで、原材料を見ていきたいと思います。
スープには食塩やカレー粉をはじめ・・・、以下の香味料や添加物がしっかりと入っています。
- ポーク調味料
- ハクサイエキス
- ポークエキス
- オニオンパウダー
- 香味調味料
- 乳等を主要原料とする食品
- 香辛料
- 全卵粉
- 植物油脂
これらの成分が入る事で、今回のような美味しい甲子園カレーラーメンの味になるという訳ですね・・・。インスタント食品を作っている人って本当に凄いと思い、僕らの憧れの存在です。
開封してみた!
それでは、開封してスープを取り出し調理の準備に取り掛かりましょう!
パッケージを開封させると2種類の袋が出てくるのですが、調理の仕方はとても簡単ですので後で、説明したいと思います。
特に今回は、カレーラーメンという事で、2種類のスープによってコク深く甘味のある味に仕上がっている言っても過言ではありません。
実食してみた!
それでは、内側の線までお湯を注いで3分待つ殊にしましょう!
ちなみに粉末スープの見た目は上記のような形となっております!
3分待つとこんな状態になります!見た目がザ・カレーですね♪真ん中の中央に見える粉は先ほど投入したふりかけの方です。そのふりかけをしっかりとスープに馴染ませてから頂くのが今回のスタイル。
トッピングについて
それでは、トッピングを見ていきたいと思います。
まず、メインとなるのが牛肉や豚肉をぎっしりと詰め込んだそぼろ肉の存在についてです。写真では分かりにくいかと思いますが、カレーのスープにそぼろ肉って相性が良いんだなと思わされた瞬間がココにありました。
続いては人参さんです。細かく細切りされた人参ですが、さすが甲子園が監修しているだけあって、ラーメンに合わないはずの人参をココまでパーフェクトな形に仕上げてくれるとは思いませんでした。カレーの材料には人参を使うとは思いますが、通常のラーメンですとまず、あまり出てこないと思いますからね♪とても可愛らしいお野菜です。
麺について
それではいよいよ麺の実食に移りたいと思います。エースコック社の麺って結構太めのイメージなのですが、今回は細麺と太麺の中間レベルのよような見た目でした。
ひと口食べてみるとしっかりとラーメンならではのコシの味わえる麺となっており、そこに今回のカレーの旨味成分が絡みつき、更に美味しさがアップします!
スープについて
スープの方は今回、少しピリ辛が目立ちました。普段、我が家で食べているカレーの味が甘口ですので、今回の辛さレベルはピリ辛と判断してしまったので、スープは全部飲み干す事ができませんでした。
しかし、濃厚な一杯だと感じる事ができ、玉ねぎの味もしっかりと受け取る事が出来たので良しとします。出来ればもう少し甘いカレーラーメンが食べてみたかったです。
まとめ
今回は「阪神甲子園球場監修 甲子園カレーラーメン」をご紹介して来ました。辛さレベルについて個人差があるのですが今回『ピリ辛』と判断させて頂き、カレーは好きでも辛い物が苦手な方にとってはオススメ出来ないな・・・と言える商品になってしまいました。
正直、この味ならこれ一杯食べると恐らくリピーターにはならないな・・・と思うのです。しかし、麺がスープに絡んだ美味しかったのが幸いの思い出で、辛いのに慣れたらまた、挑戦して良いのかな・・・、とも思いました。
皆さんも機会があればぜひ、一度お試し下さい。