【ホープ軒本舗監修】東京背油豚骨醤油ラーメンを食べてみました!
皆さまお疲れ様です!本日はサンヨー食品より2024年11月18日に発売された「ホープ軒本舗監修 東京背油豚骨醤油ラーメン」を食べてみたので、当商品の魅力をご紹介させて頂きたいと思います!
こちらの商品は東京の吉祥寺で昭和10年に創業された地元では有名な『ホープ軒本舗』が監修したカップラーメンであり、豚肉の旨味成分を利かせた豚骨醤油ラーメンとなっています。
ホープ軒本舗監修 東京背油豚骨醤油ラーメン
それでは今回の商品の魅力をご紹介していきたいと思っているのですが、当商品は何と言ってもパッケージがしっかりとしていて、手に取った時にズッシリと少し重みを感じる事が出来、ラーメン自体が吉祥寺のホープ軒本舗で監修された事からちょっとした高級感が出ています。
麺の量も増量しており、お腹の空いたお昼のランチ時に食べるのがオススメです。
カロリーについて
では、カロリー表示について説明していきます。今回は麺が増量されている事から、全体的な熱量は489カロリーでした。他には・・・。
- たんぱく質:9.1g
- 脂質:23.2g
- 炭水化物:60.9g
- 食塩:6.2g(めん・かやく:2.1g、スープ:4.1g)
- ビタミンB1:0.62mg
- ビタミンB2:0.26g
- カルシウム:179mg
と炭水化物が全体の割合を占めると言った結果となっています。
また、参考値としてめんやかやく、スープ等のカロリーの割合もこちらに掲載しておきたいと思いますので、商品の購入の際に参考にされて下さい。
- めん・かやく:367カロリー
- スープ:122カロリー
原材料について
次に、原材料についての説明です!商品が「背油豚骨醤油ラーメン」と言うだけあって、豚肉関係の原材料がかなり使用されています。ポークエキスを始めとする粉末や糖類、豚脂などが入っており、豚骨ラーメン系が好きな人にはたまらない商品となります。
開封してみた!
では、商品を開封して中を見ていきましょう!まず、調味料袋についての説明ですが、今回は「仕上げの小袋」のみが投入されておりました。こちらの専用の液体スープがラーメンをより一層おいしくしていく事になります。
また、トッピングには豚肉とネギが中心でメンマや卵などが入っておらず、ちょっと寂しい感じにも思えました。やはり、有名店が監修しているカップラーメンは、直接お店で味わってみたいですね!(^^)!
調理してみた!
それでは熱湯を注いで3分間待ちたいと思います!昭和10年創業のラーメン・・・。果たしてどんな味がするのか?非常に楽しみになってきました。
また、サンヨー食品さんが生産しているだけあって「サッポロ一番」のロゴマークがあるのもファンには嬉しい所ですね。
トッピングについて
それではまず、トッピングより味の解説といきましょう!先ほどもお話ししたように、こちらのトッピングには少し寂しいですが、豚肉とネギのみが使用されています。
ひと口食べてみると、濃厚な豚骨醤油スープと絡み、ジューシーな味わいとなるので、濃厚で病みつきになるようなスープの味が好きな人にはオススメ出来るかもしれません。
麺について
次は麺についての食レポです。こちらの麺はサンヨー食品の中でもやや丸みを帯びた形状となっており、かつ少し太麺で仕上げられているのが特徴ではないかと思います。管理人も豚骨系のスープが好きな事から、ひと口食べてみて豚骨醤油とのマッチングの良さに驚きました。
スープについて
こちらが今回の豚骨醤油ラーメンのスープとなります。ラーメンとしてはしっかりとした濃厚な茶色であり、上部にしっかりと豚肉の油が浮いているので、それだけ粉末スープから旨味成分が分泌されている事が画像から分かるかと思います。
ひと口飲んでみると、濃厚でかつ滑らかな舌触りですのでつい、全部飲み干してしまうのですが、塩分の取り過ぎを抑えるため、管理人は常にスープを半分だけ飲んで、後は捨てるようにしています!
実際に食べてみた感想
それでは最後に、実際に当商品を食べてみた感想を記入して、今日のブログ更新を終わりにしたいと思います。今回はホープ軒監修のカップラーメンに初めて出会ったのですが、地元のラーメン屋さんでは中々味わう事の出来ないカップ麺ならではのスープの美味しさに出会えた・・・。そんな一杯となりました。
3分経つとココまで麺が熱湯を吸い込み、それと同時にポーク系の旨味成分がたくさんスープに分泌される事により濃厚で美味しい豚骨醤油ラーメンになるのだと思います。ただし、個人的な意見を述べさせてもらうと、もう少しだけ醤油が利いていても良かったのかな?と思いました。