【ニュータッチ】仙台のご当地辛味噌ラーメンを食べてみました♪
皆さまお疲れ様です。今日は昨日のランチに食べたご当地カップ麺をご紹介したいと思います!実は、夏の暇な時期にメルカリShopsにて東北のご当地カップ麺のセットを箱で買っていました。そして、時々ランチに食べていたのですがリアルが忙しくて中々ブログとして記事にする事が出来ずにいて、凄麺シリーズが残り2個だって時にやっと時間が出来て、本日の記事更新において、昨日食べた商品を紹介出来るようになりました。
今日紹介する商品はニュータッチことマルダイで有名な凄麺シリーズの仙台辛味噌ラーメンとなります!ゆでたての旨さが味わえるノンフライ太麺となっており、健康志向をイメージして開発されたカップラーメンとなっています。
ちなみにこちらの商品が発売されたのは、2018年7月9日の月曜日です。発売されてからもう5年以上経ちますが、さすがはご当地カップ麺と言う事で、中々四国の店舗では購入どころか発見すら出来ずにいました。お店に並んでいない商品は、ネットで買うのもありですね!
凄麺! 仙台辛味噌ラーメンについて
それでは仙台辛味噌ラーメンについて簡単に説明します。こちらのスープには秘伝の辛味噌が入っており、仙台で有名な「仙台味噌醤油(株)」さんの味噌が使用されております。
パッケージのデザインからも仙台の味噌のイメージを浮かべる事が出来るので、商品を手にとった段階で食べるのが楽しみになるのではないかと思いますよ♪
カロリーについて
- エネルギー:362カロリー
- たん白質:12.1g
- 炭水化物:66.8g
- 食塩相当量:8.6g
- めん・かやく:2.0g
- スープ:6.6g
カロリーについては上記のような形となっており、さすがはノンフライ麺という事で、エネルギーを400カロリー以下に調整された形となっています。ただし、食塩については「辛味噌」と言う事で少し高めのようで、美味しいからと言って食べ過ぎには注意したい所です。
栄養成分の表示について
原材料名については以下のような形となっております。
- 原材料名:めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)
- スープ(味噌、たん白加水分解物、糖類、食塩、ポークエキス、動物油脂、ニンニクペースト、ショウガペースト、ごま、香辛料、食用風味油、植物油脂、オニオンパウダー、酵母エキス)
- かやく(モヤシ、キャベツ、ニンジン、ねぎ、食塩)
- 加工でん粉、調味料(アミノ酸等)
- 酒精、カラメル色素、かんすい、トレハロース、酸味料、香料、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、乳酸Ca、カロチノイド色素、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に乳成分、鶏肉、ゼラチンを含む)
- アレルゲン情報:乳・小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン
かやくに生タイプのもやしがある事で、レトルトとは言え野菜がとれる状態となっているので、生の野菜が苦手な方にも安心して食べられるのではないかと思います!
開封してみた!
写真がちょっと暗めになってしまいましたが、パッケージを開封させると中から3つの調味料袋が出てきました。調理を進める上での手順を説明しますと、「かやく」だけを先に麺の入っている容器に加える用です!
その後は熱湯を注いだ後、フタの上で後入れのスープを温めている間に、もやしの入った袋の中の水分を捨てて食べる直前にトッピングしたら完成となります!
調理してみた!
それでは熱湯を注いで5分間待ちたいと思います!もやしの方も暖かい状態にしたいので、僕は今回後入れのスープと一緒にフタの上で温めてみました。
- その1:フタを半分の位置まで開けて、中から3つの袋を取り出す。
- その2:かやくのみ容器の中に入れ、430mlの熱湯を注いで5分間待つ。
- その3:5分後めんをほぐし、後入れスープを容器に入れる。
- その4:最後に生タイプのもやしをトッピングしたら完成♪
作り方がとても簡単なのでぜひ、お試しください♪
トッピングについて
こちらの商品のメイントッピングは何と言っても、シャキシャキ食感のもやしです。生タイプと言う事だけあって、乾燥された野菜には無い食感を味わう事が出来るので、追加でもやしがキャベツ等をトッピングしても、文句無しの美味しさで食べれる事が出来ますよ!
麺について
前の商品紹介の記事で「ラーメンは細い物だ」と書いたかもしれませんが、実にラーメンの世界って奥が深いんです・・・。今回はノンフライ麺とは言え久しぶりの太麺に出会えて感激したランチタイムでした。
美味しさの方は、辛い味噌と麺がしっかりと「絡み合い先に来る麺の旨さと後からピリッとくる味噌の辛さ」がより食欲アップに繋がる・・・、そんな美味しさでした。コシの方も太麺ならではのコシでひと口食べたら弾力性のある噛み応えに終始、ニヤニヤが止まらなかったです。
スープについて
こちらのトピックではスープについて説明いたします。さすが今回は「辛味噌」と言うだけあって、カップの周囲に味噌スープの色が移るほど濃厚な辛味噌が使用されている事が画像から読み取れるのではないかと思います!
個人的には辛いのが受付出来ない管理人・・・。ひと口飲んでみると最初に味噌の美味しさがやってきて、後から辛さに襲われるので、辛いのが苦手な人にはこちらのスープの味は、オススメ出来ないかもしれません。しかし、今は寒い冬!体を温めるのにはちょうど良い辛さでした。
実際に食べてみた感想♪
それでは実際に食べてみた感想を最後にまとめとしてお届けします!ハッキリ申し上げますと、こちらの商品はスープがそれなりの辛さですので、辛いのが苦手な方にはあまりオススメ出来ない商品となっております。(個人的にはギリギリ、受付出来る辛さだった!)しかし、濃厚な味噌の美味しさが味わえるので、ぜひ一度騙されたと思ってご試食いただきたい今日この頃ですね。
商品の方が2018年に発売された物になるので、ほとんどの方が食べているかもしれませんが、まだ食べてない方で辛いのが得意な方はぜひ、美味しいですので一度チャレンジをしてみては良いかと思います。