【日清食品】たっぷり玉ねぎのど厚いかき揚げ鬼うまい!「どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん」を食べてみました。
皆さまお疲れ様です!シゲちゃんです♪本日は日清食品さんの『どん兵衛-かき揚げうどん-』を食べてみたので実食レビューしていきたいと思います。どうぞ、本日も最後までブログにお付き合い下さい。
どん兵衛のカップ麺は「発売されていない所が無い」くらい、スーパーやコンビニ、時には道の駅などで『地域限定もの』としても幅広い味のものが発売されています。では、初めて「どん兵衛」が発売されたのっていつになるかと思いますか?その答えは、Wikipediaの情報に記載されているのですが、初めて日清食品さんのカップうどんが発売されたのは1976年8月とのこと。
今回紹介するかき揚げ天ぷらうどん以外にも、肉うどんやきつねうどん、カレーうどん等、様々な商品がございます。皆さんのお好きな『どん兵衛』シリーズの味はどれでしょうか?お答えしてくれる方はぜひ、SNSやコメント欄にコメントを記入してもらえたら幸いです。
どん兵衛-鬼かき揚げ天ぷらうどん-
今回紹介するのはどん兵衛史上最厚の鬼かき揚げとして、2015年10月19日にリニューアル発売された「どん兵衛-鬼かき揚げ天ぷらうどん-」のご紹介です。
こちらのカップ麺レビュー専用サイト『シゲちゃんがカップ麺を食べまくる』では、初めてとなるどん兵衛シリーズの食レポとなりますが、どん兵衛シリーズのパッケージってホント、昔から変わらないですよね♪いつものデザインで、消費者の目を引き付ける魅力的なキャッチコピーも多く、中でも今回紹介するのは『天ぷらうどん』と言う事で、日頃からうどん屋さん等でも天ぷらうどんを好んで食べている方にとっても、参考となる記事になるかと思います。
カロリーについて
カロリー表示についての説明はご覧の通りです。麺1食当たり97gに対して、熱量が458カロリーなので、夜食やお昼の時間が無い場合のランチメニューにも最適なお品となります。
茶色く塗りつぶされている部分である『小麦、卵、乳成分、えひ、大豆』にアレルギー性物質が含まれていますので、食べ物アレルギーがある方は、事前にお医者さんとご相談してから食べるようにしてくださいね!!
原材料について
ただ普通にどん兵衛と言っても、正式な名称と原材料名がちゃんと存在しています。今回の場合ですと『即席カップめん』が正しい商品名で『油揚げめん』が原材料名と言う事になります。めんに使用されている小麦粉は安心の国内産で、麺を美味しくさせる植物油脂や食塩、昆布エキス、大豆食物繊維がたっぷり使われたています。
開封開始!!
商品を開封させると中から2種類の袋があり『先入れ粉末スープ』と召し上がりの直前に入れる『後入れの鬼かき揚げ』出てくるので、それぞれ取り出して順番に調理していくと言う形になります。
今回の作り方もいたって簡単なので、小学生の低学年でも作れるのではないか?と思います。
調理してみました!!
調理の仕方は物凄く簡単で、先入れの粉末スープを投入した後、目安量である410mmの熱湯を注いで5分待ちます。粉末スープの見た目は下記のような状態となっていて、このスープの中に、旨みを引き立たせる事が出来る魚粉や粉末しょうゆ、香辛料等が入っています。
この粉末スープが熱湯を注いで5分経つと、あの美味しい鬼かき揚げうどんが出来ると言う仕組みになっている訳なんですね!
粉末スープを入れた後、お湯を注いで5分間待っている間、付属の天ぷらをどうするのかと言うと、フタの上で温めます。そして召し上がりの直前に投入する事で、サクッ!とした食感を残したまま天ぷらの美味しさを楽しむ事が出来ますので、作り方を間違えないようにしましょう。
- フタを半分まで開けて2種類の袋を取り出す。
- 先入れの粉末スープを投入し、内側の線まで熱湯を注ぐ。(必要なお湯の目安は410mm)
- 5分後、麺をよくかき混ぜて付属の天ぷらを投入したら完成!!
実際に食べてみました!!
ココからは、実際に食べてみた感想をトッピング、麺、スープと言った感じでそれぞれ僕なりに詳しく解説していきたいと思います。どん兵衛好きな方はもう既に味わったことがあるかと思うので、「そんなの無用だぜ!」って思うかもしれませんが、まだ、出会った事の無い方に対して記事を書かせてもらうので、ぜひ今一度この記事を参考して頂いて、カップ麺の美味しさの魅力を知って頂けたらと思います。
トッピングについて
今回ご紹介したいトッピングは何と言ってもメインであるこのどん兵衛史上最厚のかき揚げです。見た目では分かりにくいかと思いますが、一口食べてみると、確かにたくさんの玉ねぎが使われている感じがしました。
時間が経つにつれて天ぷらが柔らかくなってくるのですが、ぜひ「サクッ!パリッ!」食感が残っているうちに、天ぷらだけ先に食べて後からうどんを食べるとより一層天ぷらの美味しさが味わえるかと思います。
麺について
今回も、麺については文句無しの美味しさでした!
麺の太さやコシは初登場以来、変わることなく下記のような状態である事から、どん兵衛のうどんは本当に、たくさんのファンの方に愛されています。僕自身、どん兵衛シリーズのカップうどんが一番大好きで、それこそ子供の頃から飽きる事無く食べて来ましたが、麺の中に昆布エキスや大豆食物繊維が使われている事を知ったのは、大人になってからです。
当時はまだインターネットサービスが普及していなかった時代ですから、同じ趣味を持つ仲間ってのも増やすのは一苦労でした。それが今や、SNSでInstagramや最近だとThreesと言った新感覚のコミュニティーサービスも登場し、SNSで『カップ麺/どん兵衛』と検索すると、本当に多くのユーザーの方が、どん兵衛を食べている事が分かります。
スープについて
粉末スープの中にしょうゆが使われている事から、スープの見た目は下記のような状態となります。一口飲んだだけで、昔を思い出させてくれるような、懐かしい気分にさせてくれるのがどん兵衛の良い所!!
魚介類がしっかりと効いている事であっさりとスープを飲む事が出来るので、定番メニューを味わいたいならどん兵衛一択なのでは?とも思ったりしています。あと味がすっきりですので、天下一品のようなこってり系スープが苦手な人にとってもオススメです。
日清食品のカップ麺と言えばどん兵衛だと言う人もきっと多いでしょう!ねとらぼさんのランキング表ではトップ3に入るほど、人気の商品となっており、令和時代となった今でも若い人たちから50代、60代の中高年者を中心に根強い人気を誇っています。
また、賞味期限も結構あるので「非常食」にもオススメです。常に何個か買いだめをしておくと『いざ!』と言う時に効果を発揮するのがカップ麺の魅力なので、ぜひ好きな商品を選んで何かしらお部屋のクローゼットにストックして置いたら良いかもしれません!(^^)!
まとめ
本日は、当サイト史上初となる『どん兵衛』シリーズをレビュー致しました。初めてのどん兵衛シリーズが鬼かき揚げ天ぷらうどんだったのですが、皆さんは天ぷらうどんはお好きですか?僕もよく、うどん屋さんで天ぷらうどんを頼んだりしますが、物価高の影響で総菜の天ぷらって高くなっているんですよね・・・。
でも、いざって時にストックしてあると食べる事が出来るのでカップ麺のストックを僕の方では非常にオススメしています。
だって、これ1食分でお腹いっぱいにさせてくれるんですから!!お店に並んであるのを見かけたら、買わない訳にはいきません。中には健康面を気にして、あまり普段からカップ麺は食べない方もいるかと思いますが、僕は生まれながらにして麺類を食べる事が好きなので、これからもカップ麺の魅力と言うのをこのサイトを通して伝えて行けたらと思います。